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結果に表れる、徹底力の差 ーCI活動

業界トップクラスの企業に訪問した。

 

誤解を恐れず言えば、

「黙っていても(お客が)集まる状態にはなった」

ステイタスに既に位置する企業である。

 

小一時間ほどの滞在で、その秘訣がわかった。

徹底力である。

 

まず、通り過ぎる従業員さんが、挨拶を欠かさない。

一人たりとも漏れなく、である。

しかしながらその挨拶のスタイルは様々だ。

「いらっしゃいませ!」

「いらっしゃいませ~」

「(場の空気を読んで)…会釈のみ」

故、逆に自然体の様として伝わってくる。

 

服装にも清潔感が漂う。

季節外れの重たい色を配したものは見当たらない。

しかしながら、こちらもスタイルは様々だ。

ジャケパン、丸首、ウォッシュト…

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ご挨拶程度だったが、代表取締役社長の登場でも「答え合わせ」ができた。

シニアのトップ自ら、クールビズを着こなされていた。

 

聞くところによると、これらインナーブランディングからはじまるCI活動は、

ご子息にあたる取締役副社長の陣頭指揮でなされているようだ。

推測だが、恐らくはこの副社長自らが、父親でありトップの社長様にクールビズの徹底を依頼したのではないだろうか。

 

繰り返しになるが、徹底されている。

 

CI(コーポレイトアイデンティティー)は、

CI「活動」と言われるように、

導入してからのインナーブランディングの徹底によって、結果に差が表れる。

 

私が気付いた範囲だけにおいても、この企業さんの場合は少なくとも、

BI(ビヘィビアアイデンティティー)

VI(ヴィジュアルアイデンティティー)

この2つにおいては、浸透の徹底さが感じ取れた。

 

この業界は、事業構造とマーケット構造の2つの観点において、

ニッチマーケティング

ポジショニング

が極めて重要。

言わば、最初に「とったもん勝ち」なのである。

 

この観点については、別の機会に改めて解説を。

 

 

「神は細部に宿る」

なのである。

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