スタッフブログ

BLOG

2018.08.28

MUSBUのサービス

アドバイザー

建築会社コンサルティング

むすぶのサービス「リノベーション相談」

大谷香織

こんにちは。
アドバイザーの大谷です。

本州では「猛暑」で騒がれていますが、今年の北海道の夏は暑さが物足りなかったですね~。まだ暑くなる日があるとの予報ですので期待しています。

今日はむすぶのサービス「リノベーション相談」についてお話いたします。

まずは「リノベーション」と言う言葉、定義は無いですが一般的には間取りの変更などを伴った大規模リフォームの総称になっています。

リフォーム・リノベーションの相談もむすぶではお受けしております。

・新築にしようか、リノベーションにしようか迷っている

・リノベーションのメリット、デメリットは!?

・リフォームしたいけど、どこに頼んだら安心なのかわからない

・リフォーム会社ってどう選んだらいいのか

・外壁など、今修繕する必要があるのかがわからない

などのご相談をお受けしております。

 

最近では、親御さんや祖父母が住まなくなった家があるのでそれを受け継ぎ、リフォーム・リノベーションして住むことを検討しているというご相談も多く受けるようになってきました。

札幌市内は今土地の在庫も少ないことなども、こういった「家を受け継ぐ」後押しになっているかもしれませんね。

リフォーム・リノベーションで気をつけなくてはならないこともあります。

代表的なのは、既に建っている物件は目で見える範囲だけではなく、中の状況により工事費に差が出てきたりすることもあります。

経験や実績豊富な会社でも起こり得ます。

不確定要素も抱えながらスタートしますので「安心・信頼して依頼できる施工会社」に依頼したいものです。

小さな工事からリノベーションと言われる工事までご相談をお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

この記事を書いた人:大谷香織 ーアドバイザーー