スタッフブログ

BLOG

2018.10.19

MUSBUのサービス

アドバイザー

消費税増税 増税前の土地探しのご相談もむすぶまで

大谷香織

みなさん、こんにちは。

アドバイザーの大谷です。

 

10月15日、安倍首相は来年10月に消費税率を予定通り現行の8%から10%へ引き上げることを表明しました。

元々来年10月ということでしたので、多くのお客様が今年動いていらっしゃいます。

 

ご相談者から「今からでも間に合いますか?」というお問合せもいただいております。

注文住宅の場合、2019年3月末までに建築請負契約が終了していること(引渡しは増税後でもOK)、

分譲住宅・中古住宅の購入は、2019年9月末に引渡しが終了していること、

が現行の8%の消費税が適用される要件です。

 

建築会社もだいぶ工事の予定が詰まってきてはおりますが、「まだ間に合います」

 

そこで大きなハードルになってくるのが「土地探し」です。

 

建築会社が決まっても「土地」が無くては進めません。

 

札幌市内は在庫数も限られていること、土地の価格も上昇傾向です。

弊社にいらしていただくご相談者の方の多くがこの土地探しに苦戦されていらっしゃいます。

 

どのエリアにするのか、どういう判断基準で選ぶのか、どういったことを考慮すべきなのか

アドバイスさせていただいております。

「絶対叶えたいこと」

「できれば叶えたいこと」

「あったらいいなと思うこと」

要望の整理をお手伝い、土地探しのアドバイスをさせていただいております。

 

お気軽にご相談ください。

 

追伸:併設のcafestand musbuに秋限定の「さつまいものふわもこパフェ」が新登場。

1日10食限定で、販売開始から好評です。

ぜひこちらもご賞味ください。

 

 

 

この記事を書いた人:大谷香織 ーアドバイザーー