風除室っている?いらない?
皆さんの自宅やご実家には「風除室」ってありますか?
最近のお家は風除室が無い事も多いと思います。
私の家も風除室はつけていません。
断熱性や気密性がアップしたことで、風除室が無くても寒さや雪の侵入を防げるようになったこと、デザイン性の重視などが理由としては上げられると思います。
もちろん、コスト削減もありますね!
とはいえ、家の向きや風向きによってはもちろん雪が吹き込んでくることもあるし、玄関周辺が吹き溜まりになる事もあります・・・
さらに、共働きのご家庭も多い中、宅配サービスの利用などで荷物を玄関先に置く事もあると思います。
そのんな中、風除室があったら違ったかなぁ~と最近私も考え始めたところで・・・
数年前から某スーパーの宅配サービスを利用している我が家では、毎週必ず購入したものなどが玄関先に届きます!
重たいものなどは自分で車に積んで運ぶのも大変なので、とても重宝しているのですが、平日の仕事でいない日の昼間に届くので半日程は玄関先で待機状態。
そうすると家に帰ってきたころには雪に埋もれていたり、雨に濡れていたり・・・(もちろん中身は濡れないよう梱包されていますが!)
そこで気になったのが「風除室」!!
いまさらながら「風除室」があれば荷物の配達はもちろん、雪や雨の時も吹き込んでこず便利なのでは?
と思って気になっています😊
やっぱり住んでみて、生活してみて分かる事って多いですよね~
これから家づくり検討される方へ少しでも、自分の経験も含めてお家づくりのアドバイスをこれからもしていきたいと思います!!😊
【住まいの無料相談予約はこちらから!】
高野名